daizen/pabro2

フリーランスドラマー、コンポーザーの青木大全のブログです。 音楽集団、pabro2の情報もこちらで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなコが好き。

20061005205223
名古屋駅のナナちゃん。好みのタイプ。なぜなら、細い。

さて、ナナちゃんとはぜんぜん関係ない話です。

最近電車に乗る機会が多いんですが、よく電車の中で携帯がかかってきた人が、「今電車の中。降りたらすぐかけなおすよ。」なんて小声で言ってる光景を目にします。(たまに堂々とでかい声でずっとくっちゃべってる人もいますが。たいがいそういうのは会社のお偉いさん風のおっさんな気がする。アンタの会社の製品の受注数ぐらい常に確認しときなさいよ。周り見ろっつうの。)

俺自身、一瞬電話に出る、そういう事はよくあります。

とりあえず出ないで、すぐメールで「今電車。降りたらかけます。」と入れればよいのですが。いかんせんめんどくさかったり。

で、とっさに出てしまったりするわけです。

そこに罪悪感を感じることは、なかなか無いでしょう。
そもそも車内アナウンスで、「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。」って言ってるのは、何故なんだろう?バイブでいいじゃんね?

そう思ったりするわけです。

マナー?モラルの問題?大げさだな、羞恥心てか、美意識の問題でしょ。人目を気にする国民性だからいちおうオフィシャルでそういう事にしとかないと、空気読まない人がどんどん車内で電話しだしかねないから、そんな事言ってんでしょ?いけない事なんです、って刷り込もうとしてんでしょ?

俺は周りに迷惑かけてないし、たいした事じゃなくね?てか周りもみんなそう思ってるはず。

そう思ってました。

先日、中吊り広告にこんなのがありました。

「私は8歳の心臓に疾患を持つ子の母親です。娘はペースメーカーを使用しているため、現在の状況では電車に乗る事ができません。この子が大きくなる頃にはペースメーカーと携帯電話の関係についてもっと理解をしてくださる人が増え、いつかこの子が電車に乗ることができる日が来ることを望みます。」

なるほどね。そういう事もあったのか。

活字や広告、宣伝。

文章。言葉。

すべてが額面通りに受け取れるわけでは無いでしょう。

ただ、その中吊りを見なかったら、俺は優先席がお年寄りと妊婦さんと怪我人のためのものとしか、この先も思わなかったでしょう。

まぁ、明らかに俺以外2、3人しか乗ってない電車で、電源を切る事はありませんが。(てか優先席座らんしね。)

俺はいい人でもモラリストでもありませんが、世の中自分が知らないだけで、たくさんの人がいることを、ちょっとでも感じることができて、良かったと思います。

言葉ってすごいなと。

今日、見舞いで病院に行ったんですが、初めて電源を切りました。

追伸、コメントを書いて下さってるみなさん、ほんとにどうもありがとうございます。全部ちゃんと読ませてもらってます。感謝です。

質問などに関して、どういう形で返すのが一番よい方法か検討しています。しばしのご勘弁を。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~

拝見拝見♪更新お疲れ様です。
また遊びにきます、



^^よかったら見てください
●未樹日記●today:15歳高校生の友達
http://mikimikimiki0901.blog58.fc2.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

危うく。。

よかった。
気付いてくれて(^^)。

危うくあなたを嫌いになってしまうところでしたよ?大全さん。

『チリモツモレバヤマトナル』ではないけれど、一人一人のちょっとした心遣いで”優しい国”にしたいですね☆


追伸。。

はじめまして☆大全さん☆

sacraのライブであなたの”肉体美”に魅せられてしまった♀でございますぅ~♪\^o^/♪
(もうあの素敵な腹筋を拝見できないなんて。。(T^T)アウッ)

どうして辞めちゃうの?これからは??

と、色々質問はあるのですが、、一つ前の日記の『明日からもよい音楽ができそう』という言葉で、音楽から離れてしまうわけではない事がわかり嬉しかったです♪

今後大全さんの肉体美、、じゃなかった^^;、ドラムを叩く”勇姿”を拝見するにはどうしたらいいのでしょう??

またお会いできる日を楽しみにしております☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペースメーカー。

こんにちは☆

そうなんです、、携帯電話の電磁波が
もし万が一、ペースメーカーを誤作動させて
最悪な結果を招いてしまったりしたら…
とか、考えるだけで怖くなりますね(´_`)

それなのに、ほんの10分の乗車時間で
メールしたり、電車の時間調べたりで
電源がついつい切れない自分もいます。
医療機関ではさすがに怖いので切りますが…。

最近の車内携帯マナーでどうかなと思うのは、
「最近初めて携帯電話を持ち始めた」感じの方のマナーですね(>_<)
しょうがない部分もありますが。

難しいですね。。
長々すみません(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daizenaoki.blog48.fc2.com/tb.php/6-a9f7200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

daizen aoki/pabro 2

Author:daizen aoki/pabro 2
青木大全/daizen aoki
pabro 2/pabro due


email>pabro2@hotmail.co.jp

1978-3-20 魚座 O型 180cm 65kg
96年、ISSUE加入。
01年シングル「シズク」でデビュー。10月「CLOWN」、
アルバム「LOVE SCRAPS」、02年ミニアルバム「DRIVE」、
12月ISSUE脱退、フリーに。

03年よりTAKUIのライブツアーにサポートドラムとして参加。
「関東摩擦」、「SUMMER LAMBRETTA BEACH」、
「LET`S POWER TO THE MUSIC」と3度にわたりツアーに参加。
また、「POWER TO THE MUSIC」「VIVAROCK」と
アルバムレコーディングにも参加。

04年よりsaCraのライブをサポート。アルバム「silent pictures」のライブDVD、「moving pictures」、「サマ☆サミ06」ツアー参加。06年9月リリースの「Diary/神風」レコーディング参加。

06年9月より、作曲家としても活動を開始。
テレビ東京系、子供向け食育番組「太陽クラブ」内BGM、
林明日香3/21リリースのシングルカップリング曲
「大切なもの」
(NHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」内でオンエア)
等。

pabro2/ぱぶろどぅえ
かたちのない音楽集団。
4/18、越谷easygoingsにて初ライブ決定。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。